174
の商品を選択中(全174商品中)
すべてクリア

処方箋を無くして度数が分からない…カンタンに度数を知る方法


シルチカではアフィリエイト広告(成果報酬型広告)を一部掲載しています。

皆さんはご自身でご使用されているコンタクトの度数、覚えていますか?
ほとんどの方が、眼科で出された処方箋を見ながら度数の確認をして購入されているのではないでしょうか。

先日も、コンタクトを使用している知人からこんな相談を受けました。

「処方箋を無くしてしまって、ネットで買いたいけど度数がわからない…」

SNSのつぶやきを見ていても同じようなお悩みを抱えていらっしゃる方が多いことが分かりました。

私もふと疑問に思って色々と調べてみましたので、処方箋以外から度数を調べる方法をご紹介します。

【処方箋以外から度数を調べる方法とは】

まずお手元にご用意頂くのは普段お使いのコンタクトの "" です。
箱の側面を見て頂くと、 [DIA] [BC] [D] の記号と共に数字が書かれています。

 [DIA] [BC] については、以前 こちら の記事で書いたようにレンズの直径や曲がり具合意味しています。

今回注目するのは [D] と書かれている部分。この数値がコンタクトの度数だそうです。

商品によっては [PWR] [PWR/SPH] [P] と書かれているものもあり、中には数値だけのものもあるようです。

【乱視の場合は?】

乱視の場合も同様に箱の側面に数値が書かれています。

乱視には遠視/近視の数値以外に乱視度数と乱視軸の数値が必要になってきます。その値を示すのが [CYL] [AXIS]

こちらにも数値が書かれているので、同じ数値を購入画面で入力するだけ。

 

コンタクトを早速お買い求める方はぜひシルチカを利用してみて下さい。

お求めのコンタクトを最安値で販売しているショップを簡単検索で探すことができますよ!

シルチカで欲しいコンタクトの最安値を探す!

 

 

【箱を無くしてしまった場合】

整理の為に購入後、箱からコンタクトを全て出して保管している方もいらっしゃいますよね。そのような場合は、どこを見たら良いのでしょうか?

こちらも箱の場合と同様に、コンタクトが入っているパッケージに数値が記載されているみたいです。
パッケージを確認してみると、小さな文字で見づらいですが確かに同じ数値が…!!

でも、箱やパッケージに[左]や[右]の表記はされていないので、ご自身で覚えておくか、購入後すぐに書き込んで分かるようにしておく事が大事ですね。

【一番大事な事は…】

これでネットでいつもお使いのコンタクトを購入する事ができますね!
でも、目は常に同じ状態とは限りません。視力が落ちてしまったり、菌が入ってしまい目の病気になる事もあります。


定期的に眼科の検診を受け、ご自身の目の健康を守るようにしてくださいね。

 

どこのショップでコンタクトを買えばいいか分からなかったり、できるだけ安いショップでコンタクトを買いたい、という方はぜひシルチカをご利用下さい。

130以上の通販ショップから欲しいコンタクトを最安値で売っているショップや、ショップ毎の送料・配送目安をご紹介していますので、お気に入りのショップを見つけることができるかもしれませんよ!

シルチカで欲しいコンタクトの最安値を探す!

 

コンタクト豆知識!:コンタクトを購入したら箱の側面をスマホのカメラで撮って度数を控えておくと便利ですよ♪

 

よくある質問

Q.処方箋がなくても度数を調べられる?

A.コンタクトの外箱かパッケージがあれば調べられます。
箱に印刷されている[D]の項目に度数が記載されています。[PWR]、[PWR/SPH]、[P]と表記されている場合もあります。

Q.処方箋がなくても乱視の強さを調べられる?

A.度数と同様に、コンタクトの外箱かパッケージで確認できます。
箱に印刷されている[CYL]や[AXIS]の項目に乱視の強さが記載されています。

 

おすすめコラム
コンタクトって種類あるの知ってる? (含水率/イオン性編)
ハードとソフト・コンタクトの違い
初めてのコンタクトレンズガイド!これを読めば一安心!
コンタクトって種類あるの知ってる? (BC/DIA・AX/CYL編)


構成/SILCHIKA編集部

SILCHIKA編集部のロゴ画像

この記事を書いた人シルチカ探偵

SILCHIKAはコンタクトレンズの価格、送料、ショップ特徴など気になる情報を公平、且つ、中立的な立場でお届けしています。

毎日が素敵なお買い物になるよう"知る" をもっと "近く" に。溢れる情報から、本当の最安値をスマートに。

絞り込み検索
すべてクリア

おすすめコンタクト

更新日時:2024年04月20日 23:15

カテゴリ