174
の商品を選択中(全174商品中)
すべてクリア

【初心者必見】コンタクトレンズってどんな種類があるの?


シルチカではアフィリエイト広告(成果報酬型広告)を一部掲載しています。

一口にコンタクトレンズと言っても、さまざまな種類があります。そして、種類ごとにそれぞれの魅力があり、自分の目の状態や生活スタイルなどを考慮して、理想的なコンタクトを探す必要があります。

そこで今回は、コンタクトレンズの種類を解説し、初心者にぜひ使ってほしいおすすめのコンタクトレンズを紹介していきます。

目次

ハードコンタクトとソフトコンタクトの違い

はじめに、コンタクトは大きく分けると、ハードコンタクトとソフトコンタクトに分けることができます。

ハードコンタクト

ハードコンタクトは、硬いプラスチック素材が使用されているコンタクトレンズです。

ソフトコンタクトに比べてレンズのサイズが小さく、また黒目よりも小さいのが特徴です。また、黒目をすべて覆わないことに加え、酸素を良く通す素材が使われているため、目に酸素が届きやすいのもポイントです。

そして、光学性が高いことから、視力矯正、特に乱視矯正に優れており、ソフトコンタクトよりも見やすいと感じる場合も多いです。

ただし、レンズ自体が硬いため、装用感に慣れるまで2週間程度かかることもあります。加えて、レンズがずれたり外れたりしやすいため、落とさないように気をつけて使う必要があります。

ソフトコンタクト

ソフトコンタクトは、水分を含んだ柔らかい素材が使用されているコンタクトレンズです。

レンズのサイズは黒目を覆うくらい大きく、優しく目にフィットしてくれます。また、ハードコンタクトより外れにくく、激しいスポーツ時でもしっかりとクリアな視界を保つとされています。

さらに、使用できる期間による商品展開も豊富で、1dayタイプ、2weekタイプ、monthlyタイプの中から、自分のライフスタイルに合わせて選ぶことが可能です。ちなみに、こうした決められた期間使用したら捨てるタイプのコンタクトレンズは「使い捨てコンタクト」と呼ばれ、そのすべてがソフトコンタクトによって作られています。

注意点としては、つけ心地が良いため、目にゴミが入るなどの異物感に気づきにくく、場合によっては目のトラブルに対して対処が遅れてしまうことがある点です。さらに個人差はありますが、レンズ自体が涙を吸収するため、涙の少ない方は乾燥を感じるなどのデメリットもあると指摘されています。

初心者にはソフトコンタクトレンズがおすすめ

ハードコンタクトとソフトコンタクトの違いをふまえると、コンタクトレンズ初心者の方にはソフトレンズの使用を推奨します。

ソフトコンタクトはつけ心地が良い

コンタクトレンズでよく問題となるのが、つけ心地の良さです。特に、コンタクトレンズ初心者の方にとって、レンズの装着がしやすくて、1日中つけていても負担にならないことはコンタクトレンズに慣れるのに非常に重要な要素となります。

したがって、レンズが柔らかくてつけやすく、かつ水分量が多いため長時間つけていても異物感がないソフトレンズの方が、初心者には向いていると言えるでしょう。

また、目にしっかりとフィットして外れにくいことも、初心者にとってはうれしいポイントです。

ソフトコンタクトの1dayならケアの手間がかからない

さらに、コンタクトの扱いに慣れていない人は、毎日のレンズのお手入れを負担に感じることもあるでしょう。そんなとき、1日使ったらその日限りで捨ててしまう1dayタイプは、気軽に使えて清潔感も保てるため非常におすすめです。

そして、このような使い切りの1dayタイプのレンズは、基本すべてソフトコンタクトで作られています。つまり、ケアの手間を考慮すると、必然的にソフトコンタクトを選ぶことになるのです。

まとめると、初心者には抜群のつけ心地とケアの手軽さを持つソフトコンタクトレンズの方が安心と言えるでしょう。

コンタクト生活に慣れた人にはハードコンタクトが向いている

ソフトコンタクトレンズに対して、ハードコンタクトは、コンタクト生活にある程度慣れた人におすすめです。

ハードコンタクトは、レンズが硬い分、装用感に慣れるのにやや時間がかかります。また、2〜3年の長期利用を基本としているため、その分ケアの手間もかかります。

ゆえに、安全な状態でレンズを維持し、使い続けられるようになった人には、ハードコンタクトの使用が向いています。

さらに、ハードコンタクトは乱視矯正に優れているため、ソフトコンタクトでは補えなくなった方も、ハードコンタクトの使用が推奨されています。

ソフトコンタクトの種類とおすすめの商品

ここからは、使用期限と用途ごとの特徴とおすすめのソフトレンズを紹介していきます。

1day

1dayタイプは、1回使ったら再利用せずにそのまま捨てる1日使い捨てタイプのレンズです。

主に、朝起きたらレンズを装着して1日過ごし、帰宅したらレンズを外してそのまま捨てるといった方法で使用します。

毎回新しいレンズを使用できるため感染症のリスクが少なく、ケアの手間がかからないのが魅力です。コンタクトレンズを初めて使用する方や、普段はメガネでたまにコンタクトレンズを使用する方に向いています。

ただし、1dayタイプと記載はあるものの、一度装着して外してしまったら再度付け直すことはできないので注意しましょう。

ワンデーアキュビュー オアシス

ワンデーアキュビュー オアシス

最安値ショップをチェック

水分子を引き寄せて留める保湿成分をレンズに配合しているので、装用中の違和感が少ないレンズです。また、レンズのエッジ部分が薄く、段差が少ないので、まばたきの際に引っ掛からず、目への負担も抑えることができます。愛用者が多いアキュビューブランドの大人気商品です。レンズの中に閉じ込めた保湿成分がうるおいをキープ。快適でやさしいつけ心地が外すまで続きます。

デイリーズ トータル1

デイリーズ トータル1

最安値ショップをチェック

レンズに涙と同じ成分の「フォスファチジルコリン」を配合しているため、涙と調和して蒸発を防ぎ、目を乾燥から守ることができます。また、シリコーンハイドロゲル素材を使用していることから、目の酸素不足を防ぐことができ、目の充血や病気の発生を抑えることも可能です。

 
 
 

2week

2weekタイプは、2週間使用したら新しいレンズに交換するレンズです。

2週間連続で使用するため、使用期間中は使い終わったあとのレンズの手入れが必須です。

ただ、毎日交換する1dayタイプと比べるとコストパフォーマンスに優れているため、毎日のケアが苦じゃない方や、これから日常的にコンタクトレンズを使用していく方におすすめのレンズと言えるでしょう。

アキュビューオアシス(近視)

アキュビューオアシス(近視)

最安値ショップをチェック

涙に似た成分を引き寄せて、キープする保湿成分がレンズに閉じ込められているため、潤いベールが目を包み込み、使用期限中快適に使用することができます。また、紫外線カット機能も搭載されているので、さらに目に優しい処方になっています。

バイオフィニティ

バイオフィニティ

最安値ショップをチェック

バイオフィニティのレンズ素材は、化粧汚れや脂質汚れなどの付着を軽減し、付着したとしても簡単に除去することができます。また、「アクアフォームテクノロジー」によって高い保水性が保たれているので、つけた瞬間のうるおいを保ち、乾きにくい状態が続きます。

 
 
 

1month

Monthlyタイプは、1ヵ月ごとに新しいレンズに交換するタイプです。

1箱3枚入りの場合が多く、1箱で片目3ヵ月分使用することができるため、2weekと同様コストパフォーマンスに優れています。

また、1ヵ月間連続使用するため、安心して利用するためにも、レンズのケアは怠らないようにしましょう。

ただし、1monthタイプは1dayや2weekタイプよりも商品数が少ない傾向にあるので、その点は注意が必要です。

エアオプティクス EX アクア(近視)

エアオプティクス EX アクア(近視)

最安値ショップをチェック

高い酸素透過率 (Dk/t) 175ほこるレンズで、目の負担を軽減し、長時間の使用でも快適に過ごすことができます。また、レンズに施された親水性保護膜によって化粧品などの脂質汚れやレンズの乾燥をブロックしてくれるため、最後まで快適に使用できるでしょう。

プロクリアー

プロクリアー

最安値ショップをチェック

プロクリアーは、快適なつけ心地を徹底的に追求した新素材を採用しており、「ホスホリルコリンテクノロジー」で汚れの付着を防ぎ、一日の終わりにもみずみずしく健康な瞳を実感できます。また、潤いが持続しやすい素材でもあるため、乾燥にも強いです。

 
 
 

乱視

乱視は、角膜がラグビーボールのように、縦横斜めのいずれかの向きに歪んでいる状態で、焦点が一点に定まらなくなり、遠くのモノも近くのモノもぼやけたり、二重になったりして見えます。

乱視用コンタクトは、目の方向とは逆向きにレンズを歪ませることで、角膜の歪みを打ち消し、乱視の矯正を行います。

また、先ほど乱視矯正の方にはハードコンタクトがおすすめと解説しましたが、ソフトコンタクトでも乱視用のものがあるため、ハードコンタクトのつけ心地が合わない方は、こちらを使用すると良いでしょう。

アキュビューオアシス 乱視用(近視)

アキュビューオアシス 乱視用(近視)

最安値ショップをチェック

アキュビューの乱視用レンズは、安定化スロープがまばたきで乱視とレンズの方向を瞬時に合わせる独自設計なので、乱視とレンズがずれにくいのが特徴です。また、上下のエリアを薄くしたレンズデザインにより、刺激の少ない快適な装用感を追求しました。

バイオフィニティトーリック

バイオフィニティトーリック

最安値ショップをチェック

独自デザインの「オプティマイズド トーリックレンズ ジオメトリー」により、ぼやけやダブりが少ないクリアな視界を実現しています。また、レンズ表面がなめらかなので装用感もよく、長時間つけていても疲れにくくなっています。

 
 
 

遠近両用

遠近両用コンタクトは、老眼を矯正できるコンタクトです。

1枚のレンズ内に、遠くを見る度数、近くを見る度数、中間を見る度数が配置されているため、レンズをつけるだけですべての距離を網羅し、目の焦点を楽に合わせることができます。

ただし、遠近両用独特の見え方に慣れるのに少し時間が必要な場合がありますが、慣れれば問題なく使用できるようになるので、安心して使うことができるでしょう。

アキュビューオアシス マルチフォーカル

アキュビューオアシス マルチフォーカル

最安値ショップをチェック

瞳孔の大きさは一人ひとり異なります。アキュビューオアシス マルチフォーカルは、あらゆる大きさの瞳孔にも対応できるよう、レンズの設計に多数の光学部設計を搭載しているため、まるで「わたし仕様」な快適なつけ心地と安定した視界を実現しています。

デイリーズ トータル1 マルチフォーカル

デイリーズ トータル1 マルチフォーカル

最安値ショップをチェック

アルコン独自の度数分布デザインで、近〜遠の全距離を一つのレンズでカバーし、近くから遠くまで自然に見ることができます。また、従来の1日使い捨て遠近両用コンタクトレンズと比べ、6倍の酸素を瞳に届けるので、1日中ずっと快適なつけ心地を実感できるでしょう。

 
 
 

カラコン

カラコンは、カラーコンタクトレンズの略称で、レンズに色がついており、目の色を変えて印象を変えることが可能なレンズです。

また、近年販売されているカラコンは、色素が目に触れないようになっているため、目への負担を抑えることができるとされています。そのため、普段コンタクトをしない人でも、正しい使用方法を守れば、安心して使うことができるでしょう。

トパーズ デートトパーズ 10枚入り

アトパーズ デートトパーズ 10枚入り

最安値ショップをチェック

デートシーンをイメージした大きめの万能レンズです。ヒアルロン酸の約2倍の保水力をもつ「MPCポリマー」を配合しているので、一日中快適な着け心地で過ごすことができるでしょう。

エンジェルカラー バンビシリーズ ワンデー 10枚入り スワンブルー

エンジェルカラー バンビシリーズ ワンデー 10枚入り スワンブルー

最安値ショップをチェック

儚げな透明感のあるブルー色のカラコンで、うるおいたっぷりの高含水率レンズだから装用時の違和感が少なく、使いやすいのが特徴です。また、1日使い捨てなので、普段コンタクトをしない人でも手軽に使えるのがうれしいポイントです。

 
 
 

眼科医に相談しながら種類レンズを選びましょう

今回は、ハード・ソフトコンタクトレンズの違いと、初心者におすすめのソフトコンタクトを使用期限ごとに紹介しました。

初心者には、つけ心地の良さとケアの楽さを兼ね備えたソフトコンタクトの使用を推奨します。使用期限や用途によって多数のメーカーがいろんな種類のコンタクトレンズを販売しているので、自分の目の状態やライフスタイルに合わせて選ぶようにしましょう。

そして、コンタクトレンズは高度管理医療機器です。ケアを怠ったり、使用期限を超えて使用したりすると、目の健康に重大な影響を与える恐れがあります。

ゆえに、初めてコンタクトレンズを使う方は必ず眼科を受診し、使用方法の指導を受けてから使うようにしましょう。

そして万が一、目の異変に気づいたらすぐに使用を中止し、眼科医の診察を受けましょう。

当サイトシルチカでは、あらゆるメーカーが販売しているコンタクトレンズの最安値を検索できます。使用期間別・用途別での検索も可能なので、ぜひ活用してみてください。

よくある質問

Q.ハードコンタクトとソフトコンタクトの違いはなんですか?

A.レンズの硬さと大きさの違いです。ハードコンタクトはレンズが硬くて小さく、ソフトコンタクトはレンズが柔らかく、目をしっかり覆うほど大きいという特徴があります。

Q.初心者にはハードコンタクトとソフトコンタクトのどちらがおすすめですか?

A.初心者は、レンズの取り扱いや装用感に慣れていないため、使いやすく慣れやすい1dayタイプのコンタクトがおすすめです。

SILCHIKA編集部のロゴ画像

この記事を書いた人シルチカ探偵

SILCHIKAはコンタクトレンズの価格、送料、ショップ特徴など気になる情報を公平、且つ、中立的な立場でお届けしています。

毎日が素敵なお買い物になるよう"知る" をもっと "近く" に。溢れる情報から、本当の最安値をスマートに。

絞り込み検索
すべてクリア

おすすめコンタクト

更新日時:2024年06月22日 22:45

カテゴリ