174
の商品を選択中(全174商品中)
すべてクリア

クーパービジョンマイデイ(マイデー)の特徴を解説!通販での購入がおすすめ!


シルチカではアフィリエイト広告(成果報酬型広告)を一部掲載しています。

「コンタクトを買い忘れた。でもお店が閉まっている」と焦らなくても大丈夫です。今回はマイデイを通販で購入する方法も解説していますので、ご参照ください。

目次

マイデイはつけ心地の良いコンタクトレンズ|4つの特徴を紹介

マイデイは、以下の4つのバランスが適切に保たれている、つけ心地の良いコンタクトレンズです。

  • ・酸素が目に届きやすく目の健康に配慮されている
  • ・目の潤いが維持できる
  • ・高い酸素透過性、やわらかさを両立
  • ・UVカット効果で紫外線から目を守る

上記の4つの特徴について、具体的に解説します。

酸素が目に届きやすく目の健康に配慮されている

マイデイは酸素が目に届きやすいことから、目の健康を維持しやすい商品だといえます。 角膜は空気中の酸素を取り込んでいるため、酸素が通過しにくいコンタクトレンズを装着すると、酸素不足になりがちです。わたしたちがマスクをしているときに、息苦しく感じるのと同じ状態が目に起こっていると考えましょう。

酸素の取り込みが悪くなると、目が傷つきやすくなったり、感染症にかかりやすくなったりするそうです。そこで、酸素をしっかりと通すレンズを装用することで、角膜の酸素不足を防ぐ効果が期待できます。 目にとって酸素は重要な役割を担っているため、マイデイのように酸素が通りやすいコンタクトレンズを選びましょう。

目の潤いが維持できる

マイデイは、コンタクトレンズに含まれる水分量が54%と高く、涙となじみやすいことから、目の潤いが維持できます。

涙は目の表面を覆っており、ほこりや花粉などの異物や、外の刺激から目を保護する役割を担っているそうです。 コンタクトレンズ自体にも水分が含まれており、涙となじむことで装着されていますが、水分が蒸発しやすいです。コンタクトレンズは水分が蒸発すると、涙を吸収しようとするため、目が乾燥しさまざまなトラブルを引き起こす原因になります。

コンタクトレンズ自体が持つ保水力は、目の潤いを保つためにも重要な機能です。

高い酸素透過性とやわらかさを両立

マイデイは、酸素透過性が高く、やわらかい素材で作られており、つけ心地が良い製品です。

酸素の通しやすさは、「酸素透過率」というレンズデータが指標となります。酸素透過率とは、コンタクトレンズが酸素を通す割合を示したものです。コンタクトレンズの製品基準とマイデイの酸素透過率を比べてみましょう。

製品基準の酸素透過率 24.1
マイデイの酸素透過率 100

上記を比較してみると、マイデイの酸素透過性が高く、酸素が目に届きやすいことが分かります。

また、マイデイを製造しているクーパービジョンが独自に開発した、スマートシリコーン素材について以下を参照ください。

  素材 特徴
従来 シリコーンハイドロゲル ・ハイドロゲルは水分を多く含み、ゼリー状である
・シリコーンは特殊なポリマーであり、柔軟性に優れている
・ハイドロゲルとシリコーンを組み合わせたコンタクトレンズで、酸素透過性が高いコンタクトレンズである
・酸素透過性を高めるためにシリコーンを増やすことで水分量が減ったこと、ハイドロゲル素材を減らすことでコンタクトレンズがやや固くなってしまった
現在 スマートシリコーン ・鎖のように長くなったシリコーンを使用することで少ない素材でも酸素を取り込みやすくなった
・シリコーン素材が少なくなったことでハイドロゲル素材を増加し、含水率が上昇している

従来使用していたシリコーンハイドロゲル素材よりも、含水量が多く、やわらかいコンタクトレンズを開発したそうです。

シリコーンハイドロゲルについては、こちらでも解説しているためご参照ください。

【次世代コンタクト素材】シリコーンハイドロゲルとは?HEMAとの違いも解説

UVカット効果で紫外線から目を守る

マイデイには、UVカット効果が含まれており、紫外線A波を85%、B波を96%カットするそうです。

紫外線は、目に悪影響を及ぼすと言われています。場合によっては、眼病につながることもあるそうです。
紫外線はなるべく浴びないよう対策しましょう。ただし、コンタクトレンズにUVカット機能がついていれば安心というわけではありません。基本的に、レンズでカバーできる黒目の部分にしか効果がないからです。
紫外線対策は、帽子や日傘、サングラスを有効に使いましょう。

マイデイは3種類から選べる|3つのラインナップを紹介

マイデイはラインナップが豊富で、3種類あります。

・マイデイ
・マイデイトーリック
・マイデイマルチフォーカル

それぞれの特徴について解説します。

【遠視・近視用】マイデイ

マイデイは、近視用・遠視用があり、ワンデータイプのコンタクトレンズです。
コンタクトを入れていないときのような、違和感が少ないつけ心地で、1日中快適に過ごせます。

マイデイのレンズデータ

次に、マイデイのレンズデータをお伝えします。

商品名 マイデイ
枚数 30枚
内容量 片眼1ヶ月分
タイプ 近視用/遠視用
ベースカーブ 8.4/8.7
直径 14.2
含水率 54%
Dk/L値(酸素透過率) 100
素材グループ

マイデイの口コミ

では、マイデイの評判はどうでしょうか?
シルチカにお寄せいただいた口コミから、実際にマイデイを使った方のレビューをピックアップしてご紹介します。

  • ・スマートシリコーン素材のおかげか、着用していて目薬が必要になることもなく違和感なく1日過ごせました♪(20代/★5)
  • ・目が乾きにくい!!ほとんどのコンタクト合わなかったのに、これならセーフ。正直、他のコンタクトは考えられないくらいお気に入りです!!(10代/★5)
  • ・別メーカーのレンズから乗り換えました。レンズが柔らかく、ゴロゴロした感じがないのが気に入りました。リピートします。(40代/★4)
  • 引用:シルチカ

マイデイの口コミまとめ

シルチカの口コミによると、マイデイは目の乾燥を感じずに装用できる商品のようです。潤いをキープするレンズだからこそ、装用感に優れていると考えられるでしょう。
目の乾燥は表面の角膜が傷つきやすくなる要因にもなるので、目の健康を守ることにもつながります。

また、つけていて違和感がない、レンズがやわらかくゴロゴロした感じがないという声もありました。目は敏感なため、レンズを装用すると異物感が生まれることがあります。特に初心者の場合は、なかなか慣れないと感じるかもしれません。
マイデイは潤いをキープしやすく、やさしいつけ心地のレンズなので、ゴロゴロ感が苦手な方にもぴったりの商品だといえます。

【乱視用】マイデイトーリック

マイデイトーリックは、乱視用のコンタクトレンズです。
トーリックのコンタクトレンズには「オプティマイズドトーリックレンズジオメトリー」という技術が使われています。
特徴は以下の通りです。

  • ・水平方向のレンズの厚さが一定になっており目にかかる圧力が均等になる
  • ・厚みが変わるつなぎ目がなくなめらかなため、コンタクトがずれない

目の乱視軸とレンズの円柱軸がずれないように設計されたコンタクトレンズであり、乱視の人でもつけたときの違和感が少なく快適なつけ心地が実感できます。

マイデイトーリックのレンズデータ

次に、マイデイトーリックのレンズデータをお伝えします。

商品名 マイデイトーリック
枚数 30枚
内容量 片眼1ヶ月分
タイプ 乱視用
ベースカーブ 8.6
直径 14.5
含水率 54%
Dk/L値(酸素透過率) 80
素材グループ

【遠近両用】マイデイマルチフォーカル

マイデイマルチフォーカルは、加齢とともに見え方が変わってきた人向けに、遠近両用で使用できるコンタクトレンズです。

レンズに「近くを見る度数」「中間を見る度数」「遠くを見る度数」の3種類の異なった度数が入っており、視点を変えても見え方が変わらずよく見えるでしょう。
加齢による視力の進行度合いに応じて、231種類のレンズが作成できるそうです。

マイデイマルチフォーカルのレンズデータ

マイデイマルチフォーカルのレンズデータは、以下の通りです。

商品名 マイデイマルチフォーカル
枚数 30枚
内容量 片眼1ヶ月分
タイプ 遠近両用
ベースカーブ 8.4
直径 14.2
含水率 54%
Dk/L値(酸素透過率) 100
素材グループ

マイデイはこんな人におすすめ

次に、マイデイがおすすめの人についてお伝えします。
以下に当てはまる場合は、マイデイがぴったりかもしれません。

  • ・目の健康に配慮したレンズが良い人
  • ・潤いをキープできるレンズが良い人
  • ・裸眼のようなつけ心地を試したい人

目の健康に配慮したレンズが良い人

マイデイは酸素透過率に優れているうえ、紫外線カット機能もあります。目の健康に配慮したレンズを使いたい人にとって、ぴったりの商品だといえます。

角膜に十分な酸素が届かないと、目が傷つきやすくなったり、感染症にかかりやすくなったりすると言われています。特に、毎日コンタクトレンズをつけるような装用頻度の高い人の場合、酸素透過性をチェックした方が良いでしょう。
そこで、酸素透過率に優れたマイデイなら、角膜の酸素不足を防ぐ効果が期待できます。

また、紫外線カット機能も目の健康をサポートするそうです。紫外線は肌だけでなく目にもダメージを与え、眼病を引き起こすと言われているからです。
紫外線吸収剤を含んだマイデイを使い、目に届く紫外線の量を減らして負担を抑えましょう。

潤いをキープできるレンズが良い人

マイデイは涙となじみやすく、水分をキープしやすいコンタクトレンズです。潤いを保つレンズを使いたい人にぴったりでしょう。
目が乾燥すると、痛みや不快感につながります。また、程度によっては目の表面に傷がついてしまうかもしれません。保水力に優れているマイデイを使えば、目の乾燥を防ぐ効果が期待できます。

裸眼のようなつけ心地を試したい人

コンタクトレンズは、つけ心地も大切。違和感やゴロゴロ感のあるレンズを装用していると気になって、ストレスを感じてしまいます。仕事や勉強に集中できなくなるかもしれません。
マイデイは、まるで何もつけていない裸眼のような解放感があるとうたわれています。異物感が苦手な方や、コンタクトレンズ初心者の方はぜひお試しください。

マイデイを使うときの注意点

次に、マイデイを使うときの注意点についてお伝えします。目の健康を守るためにも、チェックしてみてください。

まずは眼科を受診しよう

マイデイを初めて使う人は、まず眼科を受診しましょう。検査や診察を受けてマイデイの装用が向いていると判断されれば、処方箋を受け取れます。
また、マイデイを使ったことがある人でも、眼科の定期検査をしばらく受けていないなら受診してください。検査をしないうちに、目の状態や視力が変わっているかもしれません。

また、眼科の受診はマイデイを購入するためにも重要です。マイデイを製造しているクーパービジョンでは、会社の方針として処方箋の提出を義務付けているからです。
処方箋を提出しなくても通販で購入できる商品もありますが、クーパービジョンのコンタクトレンズを買う場合は処方箋を準備しましょう。

正しい使い方を守ろう

コンタクトレンズは、高度管理医療機器に分類されるそうです。間違った使い方をすると目に負担をかけてしまうリスクがあるので、ルールを守って正しく使いましょう。
正しい使い方に関しては、公式サイトや添付文書に記載されているそうです。使用前にチェックしてください。

ルールの例としては、使用期間です。マイデイはワンデータイプなので、一度外したら再度装用してはいけません。数日にわたって使うのはもちろん、「装用したばっかりだけど違和感があるからつけ直そう」という場合もNGです。「ワンデー=24時間分使える」という意味ではないので、ご注意ください。
また、使用期限も大切です。コンタクトレンズには使用期限が定められていますが、期限の過ぎたレンズは安全性や性能が保証されないそうです。使用期限が切れていた場合は装用せず、捨てるようにしましょう。

目の定期検査を受けよう

マイデイに限ったことではありませんが、コンタクトレンズの装用を続ける場合は目の定期検査を受けるようにしてください。
性能の良いコンタクトレンズでも、裸眼の状態に比べると目に負担がかかりやすいです。自覚がなくてもトラブルが起こっている可能性があるため、専門的な知識のある眼科医に確認してもらいましょう。

定期検査の頻度は、3ヶ月に1度が目安だと言われています。実際のスケジュールに関しては眼科医からの指示があると思うので、忘れないように聞いてください。

違和感やトラブルがあれば眼科を受診しよう

コンタクトレンズを装用していて違和感やトラブルがあれば、すぐに眼科を受診してください。具体的には、目の痛みや充血、不快感などです。
無理して装用を続けると、視力低下や眼病につながるかもしれません。原因を自分で特定することは難しいため、眼科医に相談して解決しましょう。

マイデイを通販で購入する方法

次に、マイデイを通販で買う際の流れについてお伝えします。
マイデイを通販で購入する方法は、以下の3つのステップが必要です。

・①眼科で処方箋を発行してもらう
・②処方箋をもとに通販サイトに情報を入力する
・③通販サイトに処方箋を提出する

それぞれのステップについて、詳しく解説します。

①眼科で処方箋を発行してもらう

眼科を受診し、医師に目の診察や視力を見てもらってから処方箋を発行してもらいましょう。

2回目以降や通販の場合は、処方箋不要としている場合がありますが、目に異常が起きていないか確認しておくことも重要であるため、定期的に受診するのがベストです。

②処方箋をもとに通販サイトに情報を入力する

処方箋には、コンタクトレンズの度数やベースカーブなどの情報が記載されています。 通販サイトと照らし合わせて、コンタクトレンズの情報を入力しましょう。

コンタクトレンズの種類や度数などについては、こちらをご参照ください。

コンタクトって種類あるの知ってる? (BC/DIA・AX/CYL編)

③通販サイトに処方箋を提出する

マイデイは、処方箋を提出しなければ使用できない決まりになっています。

コンタクトレンズの処方箋は、メーカーや購入先の方針によって提出を求められるところと求められないところがあります。

マイデイは処方箋の提出が決まりになっているため、購入する際は必ず提出しましょう。

通販サイトでマイデイを購入するときの3つの注意点

  • ・処方箋を必ずもらいに行く
  • ・処方箋の情報を間違いなく入力する
  • ・処方箋の有効期限内に購入手続きをする

上記3点に注意しないと、マイデイのコンタクトレズが購入できない可能性があります。よく確認しておきましょう。

処方箋を必ずもらいに行く

マイデイは、処方箋を提出しないと購入できない仕組みになっています。マイデイシリーズを使用したい場合は、処方箋を発行してもらいましょう。

通販サイトの処方箋の提出方法は、以下のパターンがあります。

  • ・処方箋の画像をアップロードする
  • ・ファックス
  • ・郵送

通販サイトによって異なるため、指示通りの方法で処方箋を提出しましょう。

処方箋の情報を間違いなく入力する

処方箋には、自分に適したコンタクトレンズの情報が記載されており、数字がひとつでもずれた場合、全く別のコンタクトレンズが届いてしまう危険性があります。

度数やベースカーブなど、アルファベットや数字が多く分かりにくいため、ひとつひとつ確認しながら入力しましょう。

処方箋の有効期限内に購入手続きをする

処方箋には有効期限があり、受診した眼科によって期限が異なります。 一般的には、14日や1カ月、長くて3カ月という場合があります。

処方箋の有効期限が切れてしまうと、再度受診して発行してもらわなければならないため、注意しましょう。

毎日使うコンタクトレンズはマイデイで快適に

マイデイとは、スマートシリコーン素材を使用しているクーパービジョンのコンタクトレンズです。酸素透過率が高かったり、保水力に優れていてつけ心地が良かったりといった特長があります。

長時間使用するコンタクトレンズは、快適な使い心地のものを使いたいと思うでしょう。 マイデイは、裸眼のようなつけ心地で快適に使用できるそうです。いちど試してみてはいかがでしょうか。

よくある質問

Q.マイデイにはどのような特徴がありますか?

A. マイデイの特徴は、レンズの含水率が54%と多くの水分を含んでおり、うるおいが体感できるところです。また、酸素通過率が良いため、長時間装用しても目の健康を維持できます。

Q.マイデイを通販で買う場合はどうすれば良いですか?

A. マイデイを含むクーパービジョンの商品は、通販で購入する際も処方箋の提出が必要です。処方箋の用意ができたら、希望の通販サイトにて処方箋に記載されているレンズデータを記入すれば購入できます。

どこの通販サイトで買おうか悩んでいる人は、シルチカでは、最安値のサイトをランキング形式で紹介していますので、ぜひご活用ください。

SILCHIKA編集部のロゴ画像

この記事を書いた人シルチカ探偵

SILCHIKAはコンタクトレンズの価格、送料、ショップ特徴など気になる情報を公平、且つ、中立的な立場でお届けしています。

毎日が素敵なお買い物になるよう"知る" をもっと "近く" に。溢れる情報から、本当の最安値をスマートに。

絞り込み検索
すべてクリア

おすすめコンタクト

更新日時:2024年04月25日 17:30

カテゴリ