コンタクト プライベートブランドの比較
皆さん、コンタクトにもプライベートブランドがある事をご存知でしたか?
ん?そもそもプライベートブランドって何?聞いたことはあるけど詳しくは知らない!
という方もいらっしゃるかと思います。
この記事では、そもそもプライベートブランドとは何なのかについてご紹介します。
1.プライベートブランドって何?
プライベートブランドとは一般に、小売業者/卸業者によって企画、開発されたブランドで、
略してPBと呼ばれています。
広く認知されているPBの例を上げると、
・西友の無印良品
・セブン&アイ・ホールディングスのセブンプレミアム
等があります。
また、PBのメリット、デメリットとして以下のものが考えられます。
【メリット】
・コストが低く抑えられ、高品質の商品を低価格で買うことができる
【デメリット】
・全国展開していないことが多く、購入する場所を限定される
PBは競合に対し低価格や収益などの目的により導入されることがありますが
製造、原材料にこだわり差別化商品として開発、販売されることもあるようですね。
2.ナショナルブランドって何?
PBとは対照的に、ナショナルブランドというものもあります。
こちらは略してNBと呼ばれています。
NBとは一般に、メーカーが企画、開発、製造まで行い、小売業者/卸業者に販売をしている商品のことで、
・日清のカップヌードル
・カルビーのポテトチップス
等があります。
コンタクトでは、ジョンソン・エンド・ジョンソンのアキュビューシリーズが有名ですね。
また、NBのメリット、デメリットとして以下のものが考えられます。
【メリット】
・ブランド認知があるメーカーが多く、全国展開してる場合が多い
【デメリット】
・PBと比較すると、価格が高めの商品がある
販売の仕方だけをみても、それぞれ違いがあるので、どちらの商品も購入をして試してみるのもよいかもしれませんね。
PBとNBの違いをカンタンにまとめると、
【PB】
・小売業者/卸業者によって企画開発している
・全国展開していないことが多く、購入する場所を限定される
・原材料にこだわり低価格や差別化商品として販売
【NB】
・メーカーによって企画開発している
・全国展開している場合が多く、どこでも購入ができる
・ナショナルブランドとしての安心感がある
みなさんはどちらのタイプをお使いですか?
3.プライベートブランドのコンタクトってどんな商品なの?
私が調査したところ、「CREO」、 「JINS1DAY」、 「WAVE」という3商品のPBコンタクトがありました。3商品の詳細記事は後日掲載いたします。お楽しみに!!
よくある質問
Q.プライベートブランドは他の商品と何が違うの?
A. 一般的には企画、開発を小売業者/卸業者が行っている場合はプライベートブランドと呼び、対照的にメーカーが企画から製造まで行い、小売業者/卸業者に販売をしている商品をナショナルブランドと呼びます。コンタクトでは「CREO」、「JINS1DAY」等がプライベートブランドに該当します。
Q.プライベートブランド商品のメリットは?
A. メリットはコストが低く抑えられ、高品質の商品を低価格で買うことができます。原材料へのこだわりや低価格等他社との差別化商品として販売される為、商品の特徴が自分に合う場合は一度検討しても良いかもしれません。
おすすめコラム
・処方箋を無くして度数が分からない…カンタンに度数を知る方法
・コンタクトって種類あるの知ってる? (含水率/イオン性編)
構成/SILCHIKA編集部
この記事を書いた人シルチカ探偵
SILCHIKAはコンタクトレンズの価格、送料、ショップ特徴など気になる情報を公平、且つ、中立的な立場でお届けしています。
毎日が素敵なお買い物になるよう"知る" をもっと "近く" に。溢れる情報から、本当の最安値をスマートに。