143
の商品を選択中(全143商品中)
すべてクリア

酸素透過率とコンタクト


コンタクトの性能を決める指標の1つに「酸素透過率」があります。目の健康に関係すると言われる、とても大切な指標です。

酸素透過率とは、いったいどのような指標なのでしょうか。目の健康と、どんな関係があるのでしょう。

今回は、酸素透過率とコンタクトのお話をします。

コンタクトの酸素透過率とは

コンタクトの酸素透過率は、「レンズがどれだけの酸素を通すか」を示す指標です。

コンタクトのレンズはプラスチックの素材でできています。本来なら酸素を通しません。しかし、レンズ中に水分を含ませると、水分を介してレンズが酸素を通すようになるのだそうです。

目の健康をキープするためには酸素が不可欠。だからコンタクトの酸素透過率は、とても大切と言われています。

ちなみに、水分を含むのはソフトタイプのレンズだけで、ハードタイプのレンズは水分を含みません。まばたきをしてレンズが動いた時、瞳に酸素が供給される仕組みになっていることから、ソフトタイプのように水分を含んでいなくても、目の健康に必要な酸素はしっかりと届くのだそうです。

酸素透過率の値は「Dk/L値」の単位で表されます。一般的に、数値が大きいほど、多くの酸素を通すレンズと言われています。目の健康を考えるなら、できるだけ酸素透過率が高いコンタクトを使うと良いかもしれません。

酸素透過率が高いコンタクトを使うと良いのはなぜ?

なぜ酸素透過率が高いコンタクトを使用すると良いのでしょうか。理由をもう少し詳しくお話します。

私達の瞳(角膜)は、酸素を取り込むことで細胞の新陳代謝を行います。酸素が不足すると、この新陳代謝がバランスよく行われないため、角膜に傷がついたり、眼障害のトラブルが発生したりするリスクが高まってしまうと言われています。つまり、酸素透過率が高いコンタクトは、トラブルの心配を減らせると考えられます。

目の健康を守るために必要なコンタクトの酸素透過率は、24.1Dk/L値が目安だそうです。他にも目が疲れにくくなる、充血しにくくなるなどのメリットがあるそうなので、安全で快適なコンタクトライフを送るために、コンタクトを選ぶ時は、酸素透過率の数値に注目しましょう。

酸素透過率が高いコンタクトの見極め方

多くのコンタクトは、メーカー公式サイトの商品詳細ページに、酸素透過率の数値が明記されています。しかし、商品によっては酸素透過率が公開されていないケースもあります。

次のようなコンタクトは、酸素透過率が高い傾向にあると言われています。酸素透過率が分からない時に参考にしてください。

①含水率が高い

先ほどお話した通り、ソフトタイプのコンタクトは、レンズ中の水分を介して瞳に酸素を届ける仕組みになっているようです。そして瞳に供給される酸素の量は、レンズ中の水分量が多いほど増えるとされています。レンズ中の水分量の割合を表しているのが、「含水率」という指標。一般的に、含水率50%以上のコンタクトは「高含水レンズ」と呼ばれ、酸素透過率も高い傾向にあると言われています。

②シリコーンハイドロゲル素材を使っている

近年増えているのが、シリコーンハイドロゲルという次世代素材を使ったコンタクトです。含水率が高いコンタクトは、レンズが柔らかく装用感に優れる一方、瞳の乾燥感を覚えやすいという難点があるのだそうです。

そんな難点を改善できる素材が、シリコーンハイドロゲル素材です。シリコーンハイドロゲル素材を使ったレンズは含水率を抑えつつ、酸素透過率を高めることができると言われています。瞳の乾燥に悩まされず、目の健康を守ることができるみたいです。

近年では酸素透過率の高いコンタクトの多くに、このシリコーンハイドロゲル素材が使われているようです。

装用感を重視する方には含水率の高いコンタクトが、乾燥感が気になる方にはシリコーンハイドロゲル素材のコンタクトが良いと思われます。

酸素透過率が高いコンタクトを紹介

最後に、酸素透過率が高いコンタクトをご紹介します。商品名と併せて記載している酸素透過率の数値は、メーカー公式サイトを参考にしています。すべてシルチカで最安値を調べられるので、価格を比較してお得に購入してください。

1day

ジョンソン・エンド・ジョンソン

ワンデーアキュビュートゥルーアイ

酸素透過率:118Dk/L値

最安値ショップをチェック

ワンデーアキュビューモイストでお馴染み、有名なアキュビューブランドの商品。ワンデータイプの商品では、世界で初めてシリコーンハイドロゲル素材を使っています。

ジョンソン・エンド・ジョンソン

ワンデーアキュビューオアシス

酸素透過率:121Dk/L値

最安値ショップをチェック

アキュビューブランドのハイスペックレンズ。涙に似た保湿成分をレンズに閉じ込めることで、摩擦ゼロの装用感を実現しています。

アルコン

デイリーズ トータル1

酸素透過率:156Dk/L値

最安値ショップをチェック

「生感覚レンズ」の呼称で知られるアルコンの商品。1日中何もつけていないような、ワンランク上のつけ心地を実感できます。

クーパービジョン

マイデー

酸素透過率:100Dk/L値

最安値ショップをチェック

クーパービジョンのハイスペックレンズ。独自のスマートシリコーン素材による、裸眼のような軽やかなつけ心地が特徴です。

 
 
 

他の1dayの最安値をチェック

2week

ジョンソン・エンド・ジョンソン

アキュビューオアシス

酸素透過率:118Dk/L値

最安値ショップをチェック

性能と価格のバランスが良い、コストパフォーマンスに優れたハイスペックレンズ。毎日快適にコンタクトを使用したい方におすすめです。

メニコン

2WEEKメニコン プレミオ

酸素透過率:161Dk/L値

最安値ショップをチェック

日本最大手メーカー・メニコンの商品。レンズ周辺部の厚みが均一に作られています。強度近視の方でも快適なつけ心地を実感できるレンズです。

クーパービジョン

バイオフィニティ

酸素透過率:160Dk/L値

最安値ショップをチェック

14日間快適に使えるプレミアム2ウィークコンタクト。うるおいベールが、乾燥感や不快感の原因になる汚れの付着を軽減します。

 
 
 

他の2weekの最安値をチェック

Monthly

アルコン

エアオプティクス EX アクア

酸素透過率:156Dk/L値

最安値ショップをチェック

デイリーズ シリコーンハイドロゲル素材を使ったレンズでは貴重な1ヶ月使い捨ての商品です。1枚のレンズを1ヶ月間使えるので、1日あたりのコストを大幅に抑えられます。

遠近両用

アルコン

デイリーズ トータル1 マルチフォーカル

酸素透過率:156Dk/L値

最安値ショップをチェック

デイリーズ トータル1の遠近両用タイプ。1枚のレンズに、手元から遠くまでを見るための度数がすべて配置されています。ピント調節からくる疲れ目に悩む方におすすめされているレンズです。

アルコン

エアオプティクス アクア 遠近両用

酸素透過率:138Dk/L値

最安値ショップをチェック

独自のデザインを採用したアルコンの遠近両用レンズ。デイリーズ トータル1に比べて低コストで購入できます。コストを抑えたい方におすすめです。

 
 
 

他の遠近両用の最安値をチェック

乱視(トーリック)

ジョンソン・エンド・ジョンソン

ワンデーアキュビューオアシス 乱視用

酸素透過率:129Dk/L値

最安値ショップをチェック

ワンデーアキュビューオアシスのトーリックレンズ。瞳の動きにシンクロして、どんな姿勢でも瞬時に乱視の向きとレンズの向きが合致します。

メニコン

2WEEKメニコン プレミオ トーリック

酸素透過率:161Dk/L値

最安値ショップをチェック

2WEEKメニコン プレミオのトーリックレンズ。上下非対称のダブルスラブオフデザインと、左右部へのバラストデザインを組み合わせた「ハイブリッドトーリックデザイン」を採用しています。

 
 
 

他の乱視(トーリック)の最安値をチェック

目は生涯にわたって使用する器官です。大切な目の健康を守るために、コンタクトを選ぶ時は酸素透過率をチェックすることをおすすめします。

おすすめコラム

・まとめ買い、イイコトいっぱい。
初めてのコンタクトレンズガイド!これを読めば一安心!
・【JINS1DAY】あのJINSのコンタクト!?
・【WAVE】あなたはうるおい派?軽さ派?
・コンタクトって種類あるの知ってる? (BC/DIA・AX/CYL編)

構成/SILCHIKA編集部

絞り込み検索
すべてクリア

おすすめコンタクト

更新日時:2021年10月20日 09:00