148
の商品を選択中(全148商品中)
すべてクリア

【返品可能?】間違えてコンタクトを買ってしまった…返品特約・返金特約有りのショップをご紹介


普段、通販ショップで使い捨てコンタクトレンズを購入している方なら、「欲しい商品とは別のコンタクトを買ってしまった…」なんて経験をしたことがあるのではないでしょうか?

通販ショップでは、パッケージをカウンターに持っていく過程や、店員さんによる度数の確認がありません。手続きがスムーズだからこそ、店舗での買い物に比べて注文ミスが起こりやすいと考えられます。

今回は、通販ショップで間違えてコンタクトレンズを買ってしまった時に返品ができるのかをお話します。コンタクトユーザーにとって嬉しい「返金特約」のサービスについても解説するので、ぜひご覧ください。

コンタクトレンズは返品できるの?

コンタクトレンズの返品について、ほとんどの通販ショップでは商品が不良品だったり、不備があったりした場合は受け付けているようです。

一方、間違えて商品を購入してしまった時の“お客様都合”の返品については、ショップによって対応が違います。返品ができるショップもあれば、できないショップもあります。間違えてコンタクトレンズを買ってしまった時は、利用した通販ショップが返品対応をしているのかを、まずは調べてみましょう。

同じ通販ショップでも、返品の可否は条件次第で変わることがあります。例えば一部の通販ショップは理由にかかわらず、開封済みの商品は返品の対象としていません。

もう1点、返品が可能な期間にも注意が必要です。どの通販ショップも、基本的に返品を認める期間が決まっています。商品の到着から30日ほど受け付けているショップもあれば、3日以内に連絡しなければ返品ができないショップもあるようです。

間違えて買ってしまった商品を返品したい時は、返品の条件もしっかりチェックしましょう。条件を満たしていたら、ショップまで連絡してみてください。

レンズ使用後でも返金してもらえる「返金特約」

通販ショップによっては、「返金特約」のサービスを設けている場合があります。

返金特約は、パッケージの開封後やコンタクトレンズの使用後でも、希望すれば全額返金してくれるサービスです。間違えてコンタクトレンズを買ってしまった時はもちろん、試しに買ってみたコンタクトレンズが目に合わなかった時も、同じレンズを無理に使い続ける必要がありません。いろいろなコンタクトレンズを試してみたい方におすすめのサービスです。

「今までとは別のコンタクトを使ってみたい」
「気になるコンタクトがあるけど、目に合わなかったらどうしよう…」

そんなふうに考えている方は、返金特約のサービスがある通販ショップを利用してはいかがでしょうか?

返品特約&返金特約ありの通販ショップ4選

ここからは、間違えてコンタクトレンズを買った時に返品できる「返品特約」や、全額返金してもらえる「返金特約」のサービスを用意している通販ショップをご紹介します。利用する通販ショップを選択する際の参考になれば幸いです。

【アットコンタクト】

安心感や品質を重視しているコンタクトレンズ通販ショップです。返金特約(お試し返金キャンペーン)のサービスがあり、対象商品は到着後30日以内なら、パッケージ開封後でも返金してもらえます。返送料や返送にかかる振り込み手数料はショップ負担です。

■対象商品例

プライムワンデー(アイレ)

最安値ショップをチェック

メニコンワンデー(メニコン)

最安値ショップをチェック

エルコンワンデー(シンシア)

最安値ショップをチェック

ワンデーファイン UV プラス(シード)

最安値ショップをチェック

2ウィークファイン UV プラス(シード)

最安値ショップをチェック

 
 
 

パッケージに破損や書き込みがあると、返金の対象外になってしまう恐れがあります。届いた商品は丁寧に保管しましょう。

参考:お試し返金キャンペーン(アットコンタクト)
https://www.at-contact.jp/ext/refund/index.html

【レンズアップル】

豊富な商品バリエーションと、充実したサービスで多くのコンタクトユーザーから高評価を得ている通販ショップです。過去には「安心して利用できる」「お得に購入できる」「満足度が高い」など、インターネット調査における複数の項目でNo.1に選ばれました。

そんなレンズアップルが用意しているサービスの1つが「返金特約」です。対象商品は希望することで、開封後、使用後でも全額返金されます。

■対象商品例

エルコンワンデー(シンシア)

最安値ショップをチェック

ネオサイトワンデー アクアモイスト(アイレ)

最安値ショップをチェック

メニコンワンデー(メニコン)

最安値ショップをチェック

2WEEKメニコン プレミオ(メニコン)

最安値ショップをチェック

ネオサイトワンデー リング カラーズ(アイレ)

最安値ショップをチェック

 
 
 

返金してもらう際に、往復送料と手数料はかかりません。自分に合うコンタクトレンズを探すのにご利用ください。

参考:返金特約(レンズアップル)
https://www.lens-apple.jp/campaign/after/

【クリアコンタクト】

最後の1枚までの完全保証が魅力のコンタクトレンズ通販ショップです。商品に不備があった場合、レンズが保管されていれば交換・返品ができます。「時間が経ってから不良品だと気づいた…」なんて時に安心です。

クリアコンタクトには、返品特約のサービスがあります。不良品ではなくても、希望する場合は返品することができます。商品到着後、1ヶ月以内に返品を希望する旨をご連絡ください。

1ヶ月が経過していなくても、パッケージを開封してしまうと返品できません。その点はご注意ください。返品しようか迷っている場合は、パッケージを開けないようにしましょう。

参考:返品特約について(クリアコンタクト)
http://www.kurikon.co.jp/fs/kurikon/ReturnedSpecialContract.html

【コンタクトレンズ専門店きらら】

バラエティー豊かなコンタクトレンズを取り扱っている通販ショップです。ソフトコンタクトレンズはもちろん、ハードコンタクトレンズも販売されています。とりわけカラーコンタクトレンズが充実していて、「トパーズワンデー」や「エバーカラー」シリーズ、「エンジェルカラー」シリーズなど、人気の商品はだいたい手に入ります。

コンタクトレンズ専門店きららは、返品特約のサービスに対応しています。不良品ではなくても、到着後8日以内なら商品の返品が可能です。開封済み・使用済みの商品はサービスの対象外になるのでご注意ください。

参考:返品特約について(コンタクトレンズ専門店きらら)
http://www.e-kirara.com/fs/kirara/ReturnedSpecialContract.html

間違ったコンタクトレンズを買わないために

利用する通販ショップによっては、間違えてコンタクトレンズを買っても返品できることが分かりました。しかし、ショップに問い合わせたり、商品を送ったりする負担を考えたら、間違えずに正しいコンタクトレンズを買うのが一番ですよね。

注文を確定する前には、今一度次の項目をチェックしましょう。間違ったコンタクトレンズを買ってしまう可能性がぐっと減りますよ。

・商品名
・装用期間
・ベースカーブ
・度数
・乱視度数/乱視軸(乱視用の場合)
・加入度数(遠近両用の場合)
・カラー(カラーコンタクトレンズの場合)

どんなに慎重に手続きをしても、人間ですから、時には間違えてコンタクトレンズを注文してしまうことはあります。注文ミスをした時を考えると、返品特約や返金特約があるショップを利用しておくのが安心です。

目に合ったレンズで、快適なコンタクトライフを

目に合わないコンタクトレンズは、使っていて違和感がありますし、トラブルを誘発する恐れもあります。返品特約・返金特約のあるショップなら、間違えてコンタクトレンズを買ってしまった時に、処分に困りません。同じ商品を無理に使い続けることがなく、快適なコンタクトライフを送れますよ。

特に返金特約は、費用が全額返金されるので、コンタクトユーザーとしてはとても嬉しいですよね。「お金がかかっているのだから使い切ってしまおう」と考えがちな方に向いているサービスではないでしょうか?

コンタクトレンズの購入には、返品特約・返金特約のある通販ショップのご利用をおすすめします。

よくある質問

Q.コンタクトレンズは返品できるの?

A.ほとんどのショップで不良品があった場合には返品を受け付けていますが、間違えて購入してしまった”お客様都合”の返品はショップによって対応が異なります。間違えてコンタクトを購入してしまった場合は利用した通販ショップが返品対応しているかどうか確認しましょう。

Q.返金特約サービスとは?

A.返金特約は、パッケージの開封後やコンタクトの使用後でも、希望すれば全額返金してくれるサービスです。間違えてコンタクトを購入してしまった場合はもちろん、初めて購入したコンタクトが自分に合わなかったという場合でも返金特約を利用することが可能です。コンタクトの購入に不安がある方は返金特約のサービスのある通販ショップを利用するようにしましょう。

 

おすすめコラム

・まとめ買い、イイコトいっぱい。
初めてのコンタクトレンズガイド!これを読めば一安心!
・【JINS1DAY】あのJINSのコンタクト!?
・【WAVE】あなたはうるおい派?軽さ派?
・コンタクトって種類あるの知ってる? (BC/DIA・AX/CYL編)

構成/SILCHIKA編集部

絞り込み検索
すべてクリア

おすすめコンタクト

更新日時:2022年08月18日 20:15