143
の商品を選択中(全143商品中)
すべてクリア

クーパービジョンコンタクトレンズ


 

世界トップクラスのシェアを誇るコンタクトレンズメーカー、クーパービジョン。独自のアプローチで常に革新的なコンタクトレンズを作り続けており、医療機関からも高い評価を得ている会社です。

 

今回は、そんなクーパービジョンの会社の特徴や作っているコンタクトレンズの特徴、代表的な商品の特徴についてお伝えしていきたいと思います。

クーパービジョンはどんなコンタクトメーカー?

 

クーパービジョンは、アメリカの医療機器、ヘルスケア製品メーカー「クーパー・カンパニーズ」のコンタクトレンズ部門です。22カ国33都市に拠点を持ち、世界130カ国以上でコンタクトレンズ事業を展開しています。

参考: クーパービジョン(Wikipedia)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3

 

日本国内におけるクーパービジョンのコンセプトは“「見る」という日々の経験を、もっと素敵なものに”。そのコンセプトに則り、革新的なソフトコンタクトレンズを次々に発表しています。

参考: クーパービジョン公式サイト
https://coopervision.jp/

クーパービジョンの特徴の1つとして、母体の会社が医療機器の開発を行う部門も持っている、ということが挙げられます。そのためか、医学的な面からアプローチし機能を高めた製品が多いと言われています。

参考: CooperVision(Wikipedia)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3

 

また眼科医をはじめとするアイケアのプロフェッショナルを交えたチームで開発を行うなど、医療面を特に重視してコンタクトレンズを作っている会社とされています。

クーパービジョンのコンタクトレンズの特徴は?

クーパービジョンのコンタクトレンズは「乾きにくさ」や「つけ心地」にこだわった製品が多く見受けられます。

例えばクーパービジョンの代表的な商品の1つ「プロクリアワンデー」は、保湿成分「MPC」をレンズ素材に配合し、うるおい感のある快適なつけ心地を実現しているのだそうです。

また同じく代表的な商品である「マイデー」は、酸素の通りやすさとレンズ自体のやわらかさを追求し、裸眼の時のような違和感の少ないつけ心地の実現に努めています。

眼科などでも取り扱われていることの多い2ウィークタイプの「バイオフィニティ」は、酸素の通りやすさや乾きにくさに加え、汚れのつきにくさにおいても優れており、クリアな視界と快適なつけ心地が続くとされています。

その他、目の健康に配慮した機能を持つレンズが多いこともクーパービジョンの製品の特徴とされています。

参考: クーパービジョン公式サイト
https://coopervision.jp/

乾きにくさやつけ心地を追求しつつ、目の健康に配慮した機能を持つコンタクトレンズ。それがクーパービジョンの製品の特徴だと言えそうです。

クーパービジョンの代表的な商品について

ここからは、上記でも少しご紹介したクーパービジョンの代表的な製品「プロクリアワンデー」「マイデー」「バイオフィニティ」の特徴について、より詳しくお伝えしていきます。

■プロクリアワンデー

最安値ショップをチェック

人の瞳の角膜細胞をモデルに開発された保湿成分「MPC」をレンズ素材に配合した、ワンデータイプのコンタクトレンズです。MPCが水分を引き寄せてレンズの中に留めるので、時間が経っても乾きにくく、みずみずしいつけ心地が続くとされています。

コンタクトレンズは乾燥するとやわらかさが失われ、形状が変化しつけ心地が悪くなってしまいます。うるおい感を長時間キープするプロクリアワンデーは、気持ち良いつけ心地も長時間キープしてくれるコンタクトレンズと言えそうです。加えて1日使い捨てタイプなので、常に新しいレンズを使うことができ衛生的です。

プロクリアワンデーには近視用の他、遠近両用の「プロクリアワンデー マルチフォーカル」があります。

《こんな方にオススメ》

・目が乾燥しやすい方
・レンズの汚れが気になる方
・コンタクトレンズを長時間使用する方

■マイデー

最安値ショップをチェック

「スマートシリコーン」素材採用により、酸素の通しやすさとレンズ自体のやわらかさの両立を追求したワンデータイプのコンタクトレンズです。目になめらかにフィットし異物感が少なく、また長時間つけていても乾きにくいそうです。

さらに酸素をたっぷり通し紫外線カット機能もついているので、目の健康に配慮しつつ使うことができるとされています。プロクリアワンデーと同様、ケアが要らず手軽で衛生的な1日使い捨てタイプです。

《こんな方にオススメ》

・目の健康に配慮してコンタクトレンズを使いたい方
・コンタクトレンズ装用中の違和感が気になる方
・コンタクトレンズを使うと、目がよく充血するという方

■バイオフィニティ

最安値ショップをチェック

シリコーンハイドロゲル素材をさらに進化させた素材で作られている、2ウィークタイプのコンタクトレンズです。シリコーンハイドロゲル素材の持つ「脂質汚れがつきやすい」という弱点を克服したレンズとされています。

シリコーンハイドロゲル素材は、酸素を通しやすいうえに時間が経っても乾燥しにくく、タンパク質汚れがつきにくいという特徴を持っているとされています。そのようなシリコーンハイドロゲル素材の長所はしっかり継承しつつ、脂質汚れにも強い。バイオフィニティは、そのような特徴を持つコンタクトレンズと言えそうです。さらに2ウィークタイプなので、ワンデータイプよりコンタクトレンズの購入にかかるコストを抑えやすいです。

バイオフィニティには近視用の他、乱視用の「バイオフィニティ トーリック」、遠近両用の「バイオフィニティ マルチフォーカル」があります。

《こんな方にオススメ》

・目の健康に配慮してコンタクトレンズを使いたい方
・コンタクトレンズ装用中の違和感が気になる方
・コンタクトレンズを使うと、目がよく充血するという方

 
 
 

クーパービジョンの製品はご紹介したものの他に、「クラリティワンデー」「バイオメディックスワンデーエキストラ」などがあります。

参考: クーパービジョン公式サイト
https://coopervision.jp/

クーパービジョンのレンズをお得に買うには?

クーパービジョンのコンタクトレンズは非常にハイスペックなものが多く、その分価格はやや高めの傾向があります。コンタクトレンズを毎日使う方にとっては、レンズ購入の費用がやや負担となることも。少しでも安く購入するためには、以下のような方法がオススメです。

■セット販売しているショップを探す

コンタクトレンズショップの中には、レンズを数箱ずつセット販売することで、1箱あたりの価格を安くしているところもあります。そのようなショップであれば、ハイスペックなクーパービジョンのレンズもお得に手に入りやすいでしょう。

■クーポンを利用できるショップを探す

コンタクトレンズショップごとに、お得なクーポンを用意していることがあります。特にそのショップの初回購入時に利用できるクーポンは割引率の高いものが多く、狙い目です。クーポンの中には期間限定のものもあるので、こまめにショップをチェックすることがオススメです。

少しでも安くクーパービジョンのレンズを購入できるショップを探したい場合は、ぜひシルチカのサイトをご活用ください。シルチカでは、130以上のコンタクトレンズ通販ショップの中から、お目当ての製品をお得に販売しているショップを探すことができます。

数々の優れた機能を持つクーパービジョンの製品。シルチカを活用して、あなたにぴったりなクーパービジョンのコンタクトレンズをお得に手に入れてください。

おすすめコラム

・まとめ買い、イイコトいっぱい。
初めてのコンタクトレンズガイド!これを読めば一安心!
・【JINS1DAY】あのJINSのコンタクト!?
・【WAVE】あなたはうるおい派?軽さ派?
・コンタクトって種類あるの知ってる? (BC/DIA・AX/CYL編)

構成/SILCHIKA編集部

絞り込み検索
すべてクリア

おすすめコンタクト

更新日時:2021年11月28日 07:30