148
の商品を選択中(全148商品中)
すべてクリア

【初心者必見】通販サイトでコンタクトを買う方法・流れのポイントは?


新型コロナウイルス感染症の流行により、通販サイトで買い物をすることが当たり前のようになりました。今までのようにお店まで買い物に行くことを、負担に感じる方は多いのではないでしょうか?

「通販に慣れたら、コンタクトレンズも通販サイトで買いたくなった」

今回はそんな方のために、通販サイトを利用したコンタクトレンズの買い方についてまとめました。

コンタクトレンズを通販サイトで購入するメリット3点

①24時間いつでも、どこからでも注文できる

通販サイトの良いところは、パソコンやスマートフォン、そしてインターネット環境があれば、いつでもどこでも買い物ができるところです。

例えばお仕事の都合上、昼間はお店に行けない方や、お子様がいて自宅からの外出が難しい方も、通販サイトならお好きな時間、お好きな場所でコンタクトレンズの注文ができます。

新型コロナウイルス感染症への感染に不安があり、できるだけ自宅内で過ごしたいという方にもおすすめです。

②店舗に比べてリーズナブルな価格で買い物できる

通販サイトの運営は、店舗の営業に比べて低コストです。コストが少ない分、商品の価格も安く設定することができます。結果として、通販サイトはお店よりもリーズナブルな価格で、コンタクトレンズを手に入れやすいと言われています。

コンタクトレンズにかかる費用を節約したい。そんな方には、ぜひ通販サイトでのお買い物をおすすめします。

③お手元の処方せんでコンタクトレンズを買える

お店でコンタクトレンズを買う時は、多くの場合検査が必要になります。当日検査が必要なくても、事前に眼科に行って処方せん(装用指示書)をもらわなければなりません。

通販サイトは、お手元にある処方せん(装用指示書)でコンタクトレンズを購入できます。現在使っているコンタクトレンズの外箱をチェックして、買い物をすることも可能です。時間の都合で検査を受けられない方は、お手元にある処方せん(装用指示書)や、現在使っているコンタクトレンズの外箱の度数を参考にして、通販サイトの利用をご検討ください。

あわせて、こちらのコラムもぜひお読みください。

「処方箋を無くして度数が分からない…カンタンに度数を知る方法」

ただし、購入時に処方せん(装用指示書)が必要なくても、定期的な目の検査は大切です。3ヶ月に1回くらいの頻度で、時間を見つけて眼科へ行くことが望ましいと言われています。

通販サイトでコンタクトレンズを買う時の流れ

通販サイトでの買い物は、お店での買い物とは手順が異なります。お店よりも短時間で、簡単に買い物を済ませられるのが魅力です。

以下、通販サイトでコンタクトレンズを買う時の流れをまとめています。コンタクトレンズを初めて通販サイトで購入する方は参考にしてください。

①レンズデータを確認する

コンタクトレンズを購入する時、もっとも大事になると言われているのが「レンズデータ」です。これはお店で買う時も、通販サイトで買う時も変わりません。

レンズデータとは、度数や乱視度数、ベースカーブなどの目に関する情報を指します。処方せん(装用指示書)や現在使っているコンタクトレンズの外箱で確認することができます。ただし、コンタクトレンズを使っていて見えづらいと感じたり、違和感があったりした方は、改めて目の検査を受けて、正しいレンズデータを調べてもらうことをおすすめします。視力や目の状態が変化している可能性が考えられます。新しい処方せん(装用指示書)を発行してもらい、そちらを参考にしましょう。

また、コンタクトレンズの使用自体が初めての方は、ご自身のレンズデータが分かりません。必ず眼科で検査を受けてから通販サイトを利用してください。

あわせて、こちらのコラムもぜひお読みください。

「コンタクトって種類あるの知ってる? (BC/DIA・AX/CYL編)

②商品を検索する

レンズデータを確認したら、購入する商品を探しましょう。

《欲しい商品が決まっている方で、商品名が分かる方》

多くの通販サイトは、商品名を検索することで、該当の商品の取り扱いがあるかを調べることができます。欲しい商品が決まっていて、かつ商品名が分かる場合、通販サイトの検索ボックスから商品を探すのがおすすめです。

海外製品など、複数の商品名を持つコンタクトレンズが欲しい方は注意が必要です。検索した商品名ではヒットしない可能性があります。商品名で検索してヒットしなかった場合は、下記を参考にメーカー名やコンタクトレンズの特徴から探してみましょう。

《欲しい商品が決まっている方で、商品名が分からない方》

商品名が分からない場合、メーカー名や特徴など、欲しいコンタクトレンズの情報の一部から検索できる場合があります。

ほとんどの通販サイトが用意しているのは、メーカー名、装用期間(ワンデー/2ウィーク/マンスリー)、レンズタイプ(近視用/乱視用/遠近両用/カラコン)からの検索方法です。カラコン専門の通販サイトの場合は、レンズのデザインやカラーから商品を検索することができます。

通販サイトが用意しているカテゴリから、欲しい商品に当てはまる情報で検索してみましょう。

通販サイトの商品ページには、簡単な商品説明があります。本当にそのコンタクトレンズが自分に合っているのかを確認するため、購入前に読んでみてください。商品について、より詳しく知りたければ、該当のコンタクトレンズの公式ページをチェックしてみましょう。

③注文手続きをする

購入するコンタクトレンズが決まったら注文手続きをします。基本的にはAmazonや楽天など、他の通販サイトと同じ感覚で手続きができます。最終確認の段階では、商品名とレンズデータに間違いがないか、今一度チェックしてください。

処方せん(装用指示書)の提示が必要な通販サイトを利用する場合、提示の方法には以下の2つがあります。

・処方せん(装用指示書)を撮影したデータをアップロードすることで、内容を確認してもらう

・眼科名とレンズデータを入力することで、内容を確認してもらう

どちらの方法で確認がされるかは通販サイトにより異なります。

価格比較サイトを活用してもっとお得にコンタクトレンズをゲット

コンタクトレンズが「高度管理医療機器」に分類されることを考えると、通販サイトでは買い物がしづらいように思えます。しかし、実際は洋服やアクセサリーを通販サイトで買うのとあまり変わりません。簡単な手続きで買い物ができるので、ぜひ利用してみてください。

通販サイトでコンタクトレンズを買う時は、シルチカのような価格比較サイトをご活用いただくことをおすすめします。通販サイトは、お店のように時間をかけて、自分の足で買い物に向かう必要がありません。インターネット上にあるサイトを、住所に関係なく利用できます。価格比較をすれば、欲しいコンタクトレンズを最安値で販売している通販サイトで買い物をすることが可能です。

シルチカでは、130を超える通販サイトから、コンタクトレンズの価格情報をお届けしています。シルチカをご活用いただくことで、欲しいコンタクトレンズをよりお得に購入できる通販サイトが見つかります。

通販サイトでのコンタクトレンズの購入に、シルチカをお役立てください。

おすすめコラム

・まとめ買い、イイコトいっぱい。
初めてのコンタクトレンズガイド!これを読めば一安心!
・【JINS1DAY】あのJINSのコンタクト!?
・【WAVE】あなたはうるおい派?軽さ派?
・コンタクトって種類あるの知ってる? (BC/DIA・AX/CYL編)

構成/SILCHIKA編集部

絞り込み検索
すべてクリア

おすすめコンタクト

更新日時:2022年08月18日 18:45