174
の商品を選択中(全174商品中)
すべてクリア

【徹底比較】メダリストプラスとメダリスト2の違いを解説!ソフレンズ38とは?


シルチカではアフィリエイト広告(成果報酬型広告)を一部掲載しています。

 

2weekコンタクトレンズの商品の一つである「メダリストシリーズ」をご存じですか?
ボシュロムが製造しているこのシリーズはとても人気で、多くの人に選ばれています。
そのシリーズの中でも、名前やパッケージが似ている商品があります。それが、「メダリストプラス」と「メダリストⅡ」です。

今回は、メダリストプラスとメダリストⅡのそれぞれの特長や違いについて解説。また、「ソフレンズ38」との関係も説明しています。
「どっちを買ったらいいだろう」とお悩みの方は、ぜひ参考にしてください。

メダリストプラスの特長

メダリストプラス

メダリストプラスの特長は、大きく2つあります。

・超薄型レンズの採用

メダリストプラスの最大の特長は、超薄型レンズを使用していることです。
レンズの薄さは、使い捨てタイプのレンズの中でもトップクラスの薄さである0.035mm。
レンズが非常に薄いことで、入れた時の異物感が減少し、より自然なつけ心地を実現できるそうです。

・たんぱく質汚れがつきにくい素材

メダリストプラスのレンズ素材には、非イオン性の素材が使用されているのだとか。
コンタクトレンズは、目に入れて使用するため、体内から分泌されるたんぱく質などで汚れてしまうことが多いそうです。
非イオン性の素材は、マイナスイオンを帯びたレンズなので、たんぱく質汚れを寄せつけにくく、クリアな視界を維持できます。

スペック表

商品名 メダリストプラス
枚数 6枚(片目3か月分)
タイプ 2weekタイプ
ベースカーブ 8.4/8.7/9.0
直径 14.0 mm
中心厚 0.035
含水率 38 %
Dk/L値(酸素透過率) 25.7
素材グループ グループ I(低含水・非イオン性)

メダリストⅡの特長

メダリストⅡ

メダリストⅡの特長は、大きく3つあります。

・高含水なのでみずみずしいつけ心地

メダリストⅡは、レンズ内に含まれる水分が多い、高含水レンズに分類されるそうです。
レンズにたくさん水分が含まれているので、レンズと瞳が良く馴染み、快適なつけ心地を実現できます。

・非イオン性素材を使用

メダリストプラスと同じく、レンズ素材に非イオン性の素材を採用しています。
たんぱく質汚れを寄せつけにくく、レンズの曇りなどを防いでクリアな視界を維持できるそうです。

・レンズの厚みが均一なデザイン

メダリストⅡのレンズは、「ユニバランスデザイン」というレンズデザインを採用していると言われています。
ユニバランスデザインとは、レンズの中心から端まで、できる限り均一に作成されているレンズデザインです。
厚みが均一な分、レンズの形状が目の中で安定するため、快適な見え方をサポートしてくれるのだそう。
指に乗せた時も裏表が見分けやすいので、快適なコンタクトレンズライフをサポートしてくれます。

スペック表

商品名 メダリストⅡ
枚数 6枚(片目3か月分)
タイプ 2weekタイプ
ベースカーブ 8.6 mm
直径 14.2 mm
中心厚 0.14
含水率 59 %
Dk/L値(酸素透過率) 15.7
素材グループ グループ II(高含水・非イオン性)

メダリストプラスとメダリストⅡの違い

メダリストプラスとメダリストⅡの違いはたくさんあります。
それでは、メダリストプラスとメダリストⅡの代表的な違いを順に見ていきましょう。

・含水率

メダリストプラスとメダリストⅡは含水率がそれぞれ異なります。含水率は以下の通りです。

メダリストプラス 38
メダリストⅡ 59

このように、メダリストプラスは低含水率、メダリストⅡは高含水レンズとなっています。
レンズの含水率は、つけ心地と乾燥のしやすさに関わる値です。
まずつけ心地に関しては、高含水率のコンタクトレンズの方が良いとされています。
高含水レンズの方が、レンズ内に水分がたくさん含まれているため、みずみずしく、快適なつけ心地を得られます。

乾燥のしやすさに関しては、低含水レンズの方が乾燥に強いです。
低含水レンズ内に含まれている水分の量は少ないため、その分、蒸発していく水分量も少ないのです。
コンタクトレンズ内に含まれている水分は、常に蒸発していっています。
含まれる水分量が多ければ多いほど蒸発していく量も多く、レンズから失われた水分は涙で補填されるため、目も乾燥してしまうのです。
低含水レンズは、蒸発していく水分が少ないので、補填される涙の量も少なく、乾燥から目を守ってくれます。

低含水レンズの特長については、下記コラムで詳しく解説しています。

【目の乾燥が気になる方必見】ドライアイの方におすすめのコンタクトレンズをご紹介

・酸素透過率

酸素透過率の値も、わずかながら異なります。

メダリストプラス 25.7
メダリストⅡ 15.7

酸素透過率を比較すると、メダリストプラスの方が、わずかに高い結果となりました。
酸素透過率は、コンタクトレンズがどのくらい酸素を通すことができるかを示した値で、高ければ高いほど、酸素をたくさん目に届けることが可能です。
目の健康を維持するためには、できるだけ多くの酸素を必要とします。そのため、できるだけ酸素透過率の高い方を選ぶのが良いとされています。

酸素透過率の詳しい解説は以下のコラムをご覧ください。

コンタクトの酸素透過率とは?高いと低いの違いを解説

・レンズの薄さ

レンズの薄さも大きく異なる点の一つです。

メダリストプラス 0.035mm
メダリストⅡ 0.14mm

メダリストプラスは特長でも紹介した通り、超薄型のレンズを採用しています。
その薄さは使い捨てコンタクトレンズの中でもトップクラスだそうで、装用時の違和感が少なく、高い快適性を実現できるそう。

また、レンズの厚みは酸素透過率にも関わってきます。酸素透過率は、酸素をどのくらい通すかを示す値であるDk値を、レンズの厚みで割って出します。
2つのレンズの酸素透過率を見ると、レンズが薄いメダリストプラスの方が高くなっています。

・ベースカーブ

ベースカーブは、選べる幅が異なります。

メダリストプラス 8.4/8.7/9.0
メダリストⅡ 8.6

ベースカーブは、メダリストプラスの方が、種類が豊富です。そのため、より自分の目に合ったベースカーブのレンズを選ぶことができます。
ベースカーブが目に合っていないと、装用中の違和感や、レンズのズレ、痛みなどが起こることがあるそうなので、しっかり自分の目に合ったベースカーブを選ぶことが大切です。

ソフレンズ38とは?

メダリストプラスと検索をすると、「ソフレンズ38」と表示されることがありませんか?もしくは、「ソフレンズ38(メダリストプラス)」のように表記されていることもあるかと思います。

ソフレンズ38とは、メダリストプラスの海外での販売名です。
商品名、パッケージ等は異なっていますが、中身のレンズは全く同じ商品となっています。

メダリストプラス以外にも、コンタクトレンズの中には、一部海外での販売名と、日本での販売名が異なっている場合があるのです。
海外の商品でも、品質は日本で流通しているものと何ら変わりませんので安心してください。
海外での販売名で販売しているのは、主に海外の通販サイトです。
海外通販を利用する際は、購入するレンズが一致かどうかを確認してから購入するようにしましょう。

どんな人におすすめ?

上記の特長や、違いを比較したうえで、メダリストプラスとメダリストⅡはどんな人にむいているのでしょうか?それぞれの商品をおすすめしたい方をそれぞれ紹介します。

【メダリストプラスがおすすめの人】

  • ・目の乾燥が気になる方
  • ・できるだけ酸素透過率が高いコンタクトレンズを選びたい方
  • ・より自然なつけ心地を得たい方

メダリストプラスは、低含水レンズで、酸素透過率がわずかに高く、レンズが薄いコンタクトレンズです。
そのため、乾燥に強く、快適な装用感を得ることができます。目の乾燥が気になる方、快適な装用感を得たい方は、メダリストプラスがおすすめです。

【メダリストⅡ】

  • ・みずみずしいつけ心地がいい方
  • ・-0.25の度数を選びたい方

メダリストⅡは、高含水レンズなので、みずみずしいつけ心地です。うるおいたっぷりなので、自然と目に馴染み、快適に過ごすことができます。
また、メダリストⅡは-0.25の度数がありますが、メダリストプラスにはありません。-0.25の度数を希望する方は、メダリストⅡがよいでしょう。

メダリストプラスとメダリストⅡはどこで買える?

メダリストプラスとメダリストⅡは、実店舗やネット通販で購入することが可能です。
しかし、よりお得に購入したい場合は、ネット通販で購入しましょう。実店舗だと、店舗の運営に必要な家賃や光熱費、人件費などがかかりますが、ネット通販の場合はそういったものを最小限まで削減することが可能です。
運営費がコンタクトレンズの値段に乗らない分、お得に購入できます。

シルチカなら、お得に買えるネット通販の中から、一番お得に購入できるショップをお探しいただけます。
各商品の最安値を表示しているので、商品ごとでも比較がしやすいです。送料の有無や、配達の目安等も掲載しております。
よりお得に購入したい方は、ぜひシルチカでメダリストプラスとメダリストⅡを検索してみてください。

似ているけれど違いがたくさんある

メダリストプラスとメダリストⅡは、名前とパッケージこそ似ていますが、特長は大きく異なっています。
ぜひ、自分の目の特長に合わせて、どちらがいいか、選んでください。

よくある質問

Q. メダリストプラスとメダリストⅡの違いはなんですか?

A. メダリストプラスとメダリストⅡの大きな違いは、含水率とレンズの薄さです。
メダリストプラスの方が、含水率が低く、レンズも薄いです。一方、メダリストⅡは、含水率が高く、レンズはメダリストプラスよりも厚めです。

Q. ソフレンズ38とはなんですか?

A. ソフレンズ38は、メダリストプラスの海外での販売名です。
名前とパッケージは異なっていますが、品質は変わりませんので、安心してお使いいただけます。

Q. メダリストプラスとメダリストⅡはどこで購入できますか?

A. 通販サイトや実店舗で購入可能です。よりお得にご購入したい方は、シルチカで最安値を検索できますので、ご利用ください。

おすすめコラム

・まとめ買い、イイコトいっぱい。
初めてのコンタクトレンズガイド!これを読めば一安心!
・【JINS1DAY】あのJINSのコンタクト!?
・【WAVE】あなたはうるおい派?軽さ派?
・コンタクトって種類あるの知ってる? (BC/DIA・AX/CYL編)

構成/SILCHIKA編集部

SILCHIKA編集部のロゴ画像

この記事を書いた人シルチカ探偵

SILCHIKAはコンタクトレンズの価格、送料、ショップ特徴など気になる情報を公平、且つ、中立的な立場でお届けしています。

毎日が素敵なお買い物になるよう"知る" をもっと "近く" に。溢れる情報から、本当の最安値をスマートに。

絞り込み検索
すべてクリア

おすすめコンタクト

更新日時:2024年03月29日 22:30

カテゴリ