143
の商品を選択中(全143商品中)
すべてクリア

サークルレンズについて


目元の印象を変えてくれる、サークルレンズ。オシャレアイテムの1つとして、使用している人もかなり多くなりました。

しかしこのサークルレンズ、使ったことがない人にとっては「一体どんなものなの?」「カラコンとはどう違うの?」など、わからないことも多いと思います。

コンタクトの方、裸眼の方でも、このキャッチフレーズが流れてきたら、 一体どんなコンタクトなの!?

そこで今回は、サークルレンズとはどんなものなのかについて解説しつつ、カラコンとの違いなどをお伝えしていきます。

サークルレンズってどんなもの?

サークルレンズとは、一般的に、黒目のまわりをぐるりと囲むように着色されたコンタクトのことです。主に見た目の印象を変えるために使われます。視力の矯正ができる「度あり」のものと、視力矯正効果を持たない「度なし」のものがあります。

ワンデータイプ以外のサークルレンズは、視力矯正用のクリアレンズと同様、専用の洗浄液や保存液を使ってのケアが必要です。

サークルレンズとカラコンの違いは?

着色を施されたコンタクトには、サークルレンズの他にカラーコンタクト(カラコン)があります。どちらも瞳の印象を変えるアイテムという点では同じですが、どのような違いがあるのでしょうか。

ここでは、サークルレンズとカラコン、それぞれの特徴をご紹介。あわせて、どんな人におすすめなのかをお伝えいたします。

■サークルレンズ

黒目を囲むよう、リング状に着色されています。主に瞳を大きく見せたり、瞳を強調したりするために使われます。元々の瞳の色を活かすため、瞳の色を変えるカラコンと比べると、よりナチュラルな見え方を叶える商品が多いようです。

《こんな人におすすめ!》

・瞳を大きく見せたい
・周りに気づかれず、目元の印象を変えたい
・こっそり印象をアップさせたい
・初めてクリアレンズ以外のコンタクトを使う

■カラーコンタクト(カラコン)

黒目の部分にかかるよう着色されています。主に瞳の色味を変えたり、瞳に立体感を出したりするために使われます。元々の瞳の色を変えるため、商品によっては、大胆なイメージチェンジが叶います。

《こんな人におすすめ!》

・瞳の色味を変えたい
・色素薄い系の目元を作りたい
・メイクや髪色に合わせ、瞳の印象も変えたい

このように、着色されている部分に違いがあると言われるサークルレンズとカラコン。しかし実は、サークルレンズとカラコンに明確な区別はないとされています。瞳のフチを際立たせるデザインのカラコンがサークルレンズとして、反対にリング状に着色されたサークルレンズがカラコンとして取り扱われていることもあります。

サークルレンズは、「瞳のフチの部分に着色が施されたデザインのカラコン」であるとも言えるかもしれませんね。

シルチカの「カラコン」カテゴリーの商品の中には、サークルレンズも含まれています。瞳の色味を大きく変えないレンズもありますので、ご安心ください。

カラコンの最安値をチェック

サークルレンズをご紹介

ここからは、サークルレンズの商品とカラーをご紹介します。色味の特徴や見え方のイメージなどもお伝えしていくので、サークルレンズを選ぶ際の参考にしてくださいね。

ワンデーアキュビューディファインモイスト

アクセントスタイル

最安値ショップをチェック

デイリーズ 瞳の虹彩をもとに着色部分をデザインしており、溶け込むように馴染みます。アクセントスタイルは瞳の印象を際立たせるブラック系のサークルレンズ。瞳を自然に一回り大きくしてくれ、知的で大人っぽい目元を演出してくれます。

フレッシュルック デイリーズ イルミネート

ジェットブラック

最安値ショップをチェック

着色部分の直径がかなり小さく、より自然な印象です。瞳を大きくしたいというよりは、元々の瞳の印象を強めたい方におすすめです。ブラック系のジェットブラックは、意思の強さを感じさせる凛とした目元を作ってくれます。

リッチブラウン

最安値ショップをチェック

ジェットブラックと同様、着色部分の直径が小さく、見た目の印象を変えすぎません。元々の瞳の色が明るい方は、ブラック系よりさらにナチュラルに瞳を大きく見せることができます。やや柔らかさがある大人っぽい目元を作ることができるカラーです

ライトブラウン

最安値ショップをチェック

黒目と白目の境目をほんのりと明るくするライトブラウンは、柔らかく優しい印象です。甘く女性らしい印象を演出することができます。暖色系のメイクと相性がいいカラーです。

 
 
 

アイコフレワンデーUV

ベースメイク

最安値ショップをチェック

瞳に馴染みやすいデザインで着色部分の直径も小さめなので、とても自然に、ほんのりと目元の印象を変えることができます。ベースメイクは明るいブラウン系で、細いリング状に着色されており、優しい目元を作ってくれます。サークルレンズ初心者も挑戦しやすいカラーです。

ナチュラルメイク

最安値ショップをチェック

外側から内側にかけてグラデーション状に色味が薄くなっていくよう着色された、ブラック系のサークルレンズです。着色部分と黒目の境目がぼかされるので、より自然な印象に。立体感があるクールな目元を作ることができます。

リッチメイク

最安値ショップをチェック

まるでレースのような繊細なデザインで、柔らかく、華やかな目元を演出します。リッチメイクはやや赤みのあるブラウン系。アイメイクにこだわりたい方におすすめのカラーです。

 
 
 

アイコフレワンデーUV M

グレイスメイク

最安値ショップをチェック

デイリーズ 上品で大人っぽい目元を演出できるグレー系のサークルレンズ。ヨーロピアンレースのような美しいデザインが特徴です。ブラック系より柔らかく、どこかミステリアスで印象的な瞳を作ることができます。

ヒロインメイク ワンデーUV

ヒロインブラウン

最安値ショップをチェック

デイリーズ コスメブランドから販売されているサークルレンズで、着色部分がやや大きめに設定されており、ナチュラルながらしっかり印象を変えることができます。日本人の瞳の色に馴染みやすい、ややグレーがかったブラウンカラー。自然に瞳を強調してくれ、華やかな目元を作ります。

プラスモードワンデーオム

フォービジネス

最安値ショップをチェック

男性の使用を想定した新発想のサークルレンズです。フォービジネスはその名の通り、ビジネスシーン向きのブラック系。さりげなく瞳を強調し、意思の強さや知的な印象を演出します。

フォープライベート

最安値ショップをチェック

男性のプライベートシーンを想定した、ブラウン系サークルレンズです。瞳を柔らかく見せるカラーで、優しさや柔軟性を演出します。さらに華やかな印象をプラスし、センスの良さを感じさせます。

 
 
 

ネオサイトワンデーリング UV

ブラック

最安値ショップをチェック

瞳の輪郭を際立てつつ、瞳とよく馴染むよう、着色部分のデザインが調整されています。こちらのブラックはブラック系サークルレンズの中でも柔らかい色味で、芯の強さを感じさせながらも、しっとりと優しい印象を演出できます。

ブラウン

最安値ショップをチェック

日本人の瞳に馴染みやすいカラーと着色部分の大きさで、さりげなく瞳の印象を強調してくれます。元々の瞳の色が黒っぽい方も茶色っぽい方も使いやすいカラーです。

ライトブラウン

最安値ショップをチェック

ドット状に着色されており、外側から内側にかけてドットが小さくなるようデザインされています。元々の黒目の色を透かしながら自然に馴染み、ワントーン明るい瞳に。可愛らしさや優しさを感じさせる目元を作ってくれます。

 
 
 

自然に瞳を強調し、魅力的な目元を作ってくれるサークルカラコン。見た目の印象を変えすぎない商品が多いので、初めてオシャレ用のコンタクトを使うという方にもおすすめです。今回の記事を参考に、ぜひあなたに似合うサークルレンズを見つけてくださいね。

他のカラコンの最安値をチェック

おすすめコラム

・まとめ買い、イイコトいっぱい。
初めてのコンタクトレンズガイド!これを読めば一安心!
・【JINS1DAY】あのJINSのコンタクト!?
・【WAVE】あなたはうるおい派?軽さ派?
・コンタクトって種類あるの知ってる? (BC/DIA・AX/CYL編)

構成/SILCHIKA編集部

絞り込み検索
すべてクリア

おすすめコンタクト

更新日時:2021年10月20日 09:45